ミラヰキオクヲ今ヱ

天性に 還る 音を奏でる ・《奏でるひかり*》ゑさ子のブログ・

気軽に聴けるクリスタルボウルサロン《奏でるひかり*》

   東武スカイツリーライン「北春日部駅」徒歩1分

ホームページはこちら>>>

 

素人,科学に浸る / 続 酵素ジュース

雨音に揺られるのが心地よく
集中力が高まります。

おとといの夜はかなり降っていました。
夜が深まるほどに道も静まる
雨音だけが大きく広がり
部屋を包む。

ことの進みが滑らかに
読みかけの本二冊を読み終え
積ん読が少し減りました。


両方とも素人が読める科学の本。
竹内薫氏の『面白くて眠れなくなる素粒子』と
ホーキング博士が書いた児童書『宇宙への秘密の鍵』です。


この夜はほんとにさらさらと読めて
「面白くて眠れなくな」り
3時半になっていました。



素粒子の方では
「Dブレーン」という膜状のものと
「超ひも」の関係が
自分的にヒット。

多次元、パラレルワールドなどとの
イメージが重なり
わくわく度数アップ。

科学者さんに話したら
「いやー、そんなんじゃないよ」と言われてしまうかもしれませんが
素粒子については仮説だらけともありましたので
いいのです♪

ただ、知ったつもりはいけないなと
たくさんの情報を読みながら思うところはありました。


(夜中じゅう夢中で楽しかったのですが
 翌日のPC作業は進みがわるい。。。しわよせ〜💦)



こういう時はできることをやるのね。
無理せずできて、自分に残りそうなことが
納得できるし、いい。



反物質が映画『天使と悪魔』に登場したとの情報があり
U-NEXTで検索したら見放題となってたので
映画鑑賞へ。


注目の反物質
なんと物質の中に入っているではありませんか。
そんなことが可能なのかどうか
作れたとして出来た時点で消滅しないのか
などと素人の頭では思うのでありました。

ネタバレになるので詳しく書きませんが
終盤 空を見上げてるシーンでは
見てる場合か!!と
またまた素人は考えるのありました。



まあ、こんな具合に樂しみながらの
科学2days。
ちょっとお利口になったかな笑



先日仕込んだドクダミ酵素ジュースが
ぷくぷく始まりました。
味見したら甘〜い。
去年までの記憶がすっ飛んでしまい
こんな甘くてよかったかなと氣になるので
もう少し様子を見てみることにします。






f:id:miraikio9:20180510210138j:plain:w330

ホーキング博士の物語では
ブラックホールからの抜け出ていました。
万一入ってしまった時は思い出してみたいと思います(^艸^)


博士のご冥福をお祈りします。




おかげさまで満員御礼をいただいております。

第19回 お寺でヨガとクリスタルボウル癒しの会
ameblo.jp




※月の暦※
弥生月讀む-下旬- 〈満月30日10時頃〜15日〉miraikio9.hatenablog.com






《奏でるひかり*》
水晶の楽器《クリスタルボウル》を用い
本来のあなたに近づく
癒しの時をお届けしています。
 ▼ロゴをクリックしてHPへ

f:id:miraikio9:20180522215947j:plain

 

《奏でるひかり》HP

   https://www.kanaderuhikari.com/